Bark at the MOON
〜遠吠えと酒と薔薇の日々〜
God's in his Heaven All's right with the world.
DAYS

=moonshine=
moonshine
(ドウジンカツドウ)

独り言が大声すぎる
■□■独り言まとめ■□■


TIGER&BUNNY
TIGER&BUNNY


Nowハマリング

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]
 
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
 
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.
 
S.H.フィギュアーツ スカイハイ
 
S.H.フィギュアーツ ロックバイソン
 
1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
 

ガンダム ブログパーツ



MOBILE

qrcode
スポンサーサイト
2015.03.31.Tue

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |

忌引
2014.11.14.Fri

どうも!金曜日は普通に仕事してたほう夕凪です!
通夜の日、休みとれたよやっふー!忌引扱いにしろよやっふー!

ま、それはともかく。
12日に父が他界し、13日はさすがに仕事を休んで、
葬儀屋との打ち合わせとか弔問客の対応とか無駄にバタバタしてました。
でも弔問客来ないと普通に仕事サボってヒマな人になってたので、
みかん食いながらWebで葬儀周りの諸々を見積もったりしてました。
ついったとかで皆さまワタシや家族の体調を気遣ってくださってて、
そうはいっても俺ら元気だし!とか思っていたんですが、
普通に次から次へとバラバラいらっしゃる弔問客の対応で疲れる気がする。

ありがたいことなんです。
本当に皆さんのお心遣いが伝わって、家族一同本当に感謝してるんです。
でもやっぱ連日連夜次から次へと、ってなると割と疲れる。
昔は、死んだら暦の都合でもない限り、すぐに通夜と告別式って運びに
なっていたかもしれないけども、斎場待機に1週間とか普通、
みたいな昨今の火葬場事情をふまえると、
『バラバラいらしていただくのも疲れるから一度に通夜で済ませたい作戦』
が、全く効力を発揮してない(笑)
うちは亡くなってから通夜までが9日間あって、納棺も明日。
父のかつての会社の同僚の皆さんとかは、通夜まで待機してくださって
いるんですけども、すでにリタイアされた方の奥様とか、
母の友人・知人とか、なかなか気が抜けない。

でも遠くの親戚より近くのなんとやら。
ほとんど絆も感じられない親戚なんかよりも、
親身になってくださる赤の他人といった方々のほうが
お気遣いいただいてるのが伝わるし、とても心強いです。

まだ全然実感がないというか、泣く暇もない感じというか。
母なんかは「入院長かったけどやっぱりあっけない」などと言ってるんですが、
ワタシは自分で「死ぬってあっけないもんなんだなー」って体験をしてしまってるので、
割とそこらへん冷静だったりするんですよね。
心の準備ができてたってのもあるけど、たぶんその体験がすごい効いてる。
それでも明日の納棺には、やっぱりこみ上げるものがあるような気がします。
納まるとこに納まってしまうと、いやでも実感せざるをえないだろうし。

でも死んだばっちゃがいつも言ってた。
「死んだ人より生きてる人のほうが大事」
無闇に前向きでナチュラルにお笑い体質な一族なので、
絶対に笑ってはいけない葬儀24時にならないようにがんばりたい。がんばるて。

| 23:56 | comments(0) | 日々 |

スポンサーサイト
2015.03.31.Tue

| | - | - |


Comment











Trackback

この記事のトラックバックURL: http://liquor-rose.jugem.jp/trackback/7090