Bark at the MOON
〜遠吠えと酒と薔薇の日々〜
God's in his Heaven All's right with the world.
DAYS

=moonshine=
moonshine
(ドウジンカツドウ)

独り言が大声すぎる
■□■独り言まとめ■□■


TIGER&BUNNY
TIGER&BUNNY


Nowハマリング

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]
 
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
 
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.
 
S.H.フィギュアーツ スカイハイ
 
S.H.フィギュアーツ ロックバイソン
 
1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
 

ガンダム ブログパーツ



MOBILE

qrcode
2015.03.31.Tue


| | - | - |

TGS2014
2014.09.19.Fri

昨日はお仕事の一環のイベントだったんですが、
今日はゲームショウ!



今回はムービーばっかりで、試遊はモンハンだけやってきた。
朝から出かけてって、蛍の光まで歩きっぱなし立ちっぱなしでぐったり。
今年は飲食ブースが別棟ホールになっちゃったから、
ほとんど一日飲まず食わずだったんだけど、
うろうろ見て回ってるうちに気づいたら蛍の光流れてた。

そしてFF15がホスト4人暴れ旅だった。

色々楽しみなのいっぱいあったんだけど、
あまねくゲーム機を次世代機に成長させないと。
・・・
・・・・・・うーん・・・


TGSインプレッション
2013.09.24.Tue

金曜日、毎年恒例のTGSに行ってまいりました。

いつからか、入口のゲート入ってすぐは暗くて物寂しいというか、
ちょっとがらんどうなイメージ受けるんだよね・・・
パブリックデーはもっとにぎわったのかもしれないけど。

時代だなーと思ったのは、ゲートそばにででーんとガンホーの
ブースがでっかく構えられてたあたり。
パズドラすげぇってなってました。
マニアでなく一般に受けいれられる強みみたいのを実感。

かと思えば、「World of Tanks」がガルパンとコラボしてた(笑)



毎年、カプコンではモンハン新作を試遊して試遊特典のバッグをもらって
くるんですが、今年はTGSを待たずにモンハン4が出てしまったので試遊はなし。
代わりにBASARA4がプレイアブルタイトルのメインを張ってました。



これぜったい青葉城址にあっても違和感ないだろ・・・
試遊では新キャラも使うことができたので、島左近でプレイしてきた。
騎乗スタイルとか筆頭以上にふざけてた・・・
またきっとすぐに飽きそうだけど、さくさくやれるので結局買ってしまいそう。

PS4様も拝んできました。
待ち時間もったいなくて触ってはこなかったけど、想像よりちょっと厚みが
あるなーって印象だったけど、十分スリムでシャープなたたずまい。



コントローラのカラバリも。



そういや去年はひと気のない暗いとこでうすぼんやりと光っていた
JINS PCのメガネ自販機、今年は攻殻機動隊コラボだかで、
ロジコマ?とおねいさんといっしょにひと気のない薄暗いところで
うすぼんやりと光ってました。



「信長の野望」発売から30年とか・・・
歴代キービジュのプチ展覧会やってました。

今年は例年以上に海外メーカーが出展してた印象。
あとますます増えるソシャゲーモバイルゲーのブース。

なんだかんだいっても蛍の光が流れる最後までおりました。




恒例、SCEのお見送り。壮観。

なんかねーTGS終わると今年も終わったなーって感じになっちゃうんだよなー

あ、そういえばスクエニさんは別途。


任天堂
2013.09.19.Thu

今の任天堂がなかったら。
ファミコンがこの世に生まれなかったとしても、
きっとどこかの企業が何らかのゲーム機は出していたんだと思います。

だとしても、きっと僕たち私たちのドラクエともFFとも出会えなかったわけで、
それによって得られた出会いもなかったわけで。

本当にありがとうございました。

奇しくもTGS初日に飛び込んできた訃報に、いろいろと思いを巡らせてしまった。
これからのゲーム業界が善き方に向かっていきますように。


逆裁5
2013.07.27.Sat

夏コミ落ちたのをいいことに、逆裁5やってます。
発売日に買ってドはまりしてます。わかってました。
つかびっくりしたのはナルホドくん初登場時に号泣したっていうね。
ガチで待ってたんですねワタシったら。
ちなみにナルホドくん派ではなくて御剣派なんですけども。
しかもまだ御剣出てきてないんですけども。

今日朝から逆裁以外のことしてないって勢いなんですが、
それでもまだやっと3話。
3DSで初めて3D機能をonにしてます。
裁判所の奥行き感とか楽しい。

真4放置しっぱで逆裁5始めちゃったけど、
やっぱり肌に合うゲームってのは時間忘れますね。
つかぬるぬる動くのヤバいよこれ楽しい。


メガテン4
2013.05.26.Sun

メガテン4始めました。

しかも水曜日にフラゲして始めました。
始めたんですが。

水曜日には主人公の名前登録したとこで寝落ち、
木曜日には仕事で疲労困憊していて3DSの電源入れる気力もなく、
金曜日の夜に再開したんですが。

最初にチュートリアル的な実地訓練なるものを受けるのです。
で、一戦目のバトルをこなし、二戦目で初の仲魔を手に入れ、三戦目で全滅。
・・・ぜんめつ?

まぁ全滅しても三途の川のカロンにマッカかゲームポイント支払えば
復活できるんですけども。
つかこれチュートリアルの三戦目なんだぜ・・・
でも支払いもったいないんで、全滅したらすかさずHOMEボタン&Xボタン。

土曜日は15時過ぎから気づいたら21時頃まで全滅してました。
メガテン4のゲームバランスまじおかしい。
一戦目でバトル、二戦目で仲魔つくって、セーブしようと振り向いたら
「敵の先制攻撃」
つってザンとかブフとか特殊攻撃受けて一撃即死。
・・・どういうことなんだぜ・・・

とりあえず土曜日は全滅することに飽きちゃって、
もはやワタシの中ではくひょげ認定しかけてるんですけども。

さきほどようやく実地訓練が終わったんですが、
酒場の黒板に依頼があるからクエスト受注しろとか
なにそれどこのモンハン?あるいはFF12?

おれのしってるメガテンじゃねぇ・・・



HERO's DAY
2013.03.26.Tue


この土日から週明けにかけてHERO's DAYをプレイしてるんですが、
あっという間にクリアしてしまい、今は各HEROのポイントを満点にして
フルコンプするために分岐回収作業に入っております。
・・・
・・・・・・
これゲーム違う。

ついったでフォロワーちゃんが「サウンドノベル」つってましたが、
やっぱり皆同じようなこと思ってたんだな。
デジタル紙芝居。

skipしやすいのでそんなに苦にはならないんですが、
もはや作業ですよ。
すでにカリーナ除いてみんなポイントコンプしてるんで、
カリーナを満点にしたら、楽しみにとってあるクライマックスルートを
回収しにいくだけ。
なんてコストパフォーマンスの悪いゲームなんだ・・・
まぁフルボイスの恐ろしさというか、
シナリオも本編書いてらした人なので
新作エピソードとして楽しんではおりますけども。

久しぶりにサルゲーマーの本領を発揮しておりますが、
他のことが手付かずになってて困ったもんだ。
そうなるって知ってたけど。




TGS2012
2012.09.23.Sun

行ってきたのは初日の木曜日なんですけどね。

今年は張り切って開場から蛍の光で追い出されるまで浸かってきました。
入場者数は去年を上回って過去最多らしいんだけど、会場の印象としては
それぞれのブースは大きくなったものの、スカスカというか・・・
ワタシとしては「ゲームショウ」はあくまでもコンシューマ機のゲームであって
ほしいんだけど、どうにもスマホとかケータイとかそっちの膨れ方が
半端無くてだな・・・スマホってゲーム機じゃないやん電話やんっていう。

それはともかく、試遊したいゲームはほぼ触ってきました。
本当は休みが取れれば金曜日にはハード中心に触ってこようと思ってたんですが、
そううまいこといかず、WiiUには触れなかったよ残念。

で、いつもなら入場からスクエニまっしぐらなんですが、スクエニのタイトルに
魅力的なものが感じられなかったのでカプコンまっしぐら。
開場20分後に待ち時間20分という状態になってた逆転裁判5から。

入り口になるほどくん。


いつも3DSはまず3Dを切って2D表示にしてからプレイするんですが、
逆裁5でやっと3D機能が活かされた気がする。
法廷の様子とか奥行き感があると気持ちいいと知りました。
あと動きがなめらか。
新助手のココネちゃんの手の動きとかなめらか。

試遊特典はラバーストラップで、サイトにシルエットが載ってたんだけど、
タイホくんかトノサマンだと思ってたらまさかの新キャラでしたよネツゾウ。


合わせてレベル5でレイトンvs逆転裁判も試遊。
これは午後になってから行ったんですが、思ったよりあまり並ばなくてすみました。
逆裁パートしかやってこなかったんですが、こっちも動きがなめらか。
逆裁5よりもハイブリッドアニメみたいな感じが強い印象。
サイバンチョがレイトン世界のサイバンチョなので異国の人だった(笑)
逆裁好きも十分楽しめそうなので期待。

話前後しますが、同じカプコンエリアなので、逆裁5の試遊を終えて
そのままモンハンブースへ。

午前中の整理券もらえたミラクル。


たぶん去年のTGSでMH3G触って以来のモンハン。
行列してる間に操作法とか武器の種類とか試遊できるクエストとかが書かれた
説明シートが配られるんですが、読んだところで片手剣一択ですすいません。
新武器の操虫棍とか壁をよじのぼったり降りたりしてる間の狩り方とか、
新アクションの説明もあったんですが、ワタシには縁がない(断言)
新モンスター「ケチャワチャ」討伐は中級者向けだったので、
迷わずドスジャギィ討伐。(それでもキノコハンターのワタシにはドキバクである)
で、一年ぶりのモンハンだったんですが、初級レベルで試遊時間の15分目一杯
使ったとはいえクエストクリアしてびっくりしました。
しかもアイテムボックス覗いただけで何も携帯してなかったから、
スタミナも体力も回復できやしないし、武器の切れ味が落ちてきたって言われても
砥石なんか持っちゃいない。手ぶらハンター。
おまけに当然道に迷ったりしたのに制限時間ぎりぎりでクエストクリアした時は
思わず小さくガッツポーズしましたよね。
まぁおともアイルーたちは5回位ずつ戦闘不能になってたみたいだけど。

で、今年のモンハン試遊特典のバッグがあまりに普通で普段から使ってしまいそう。


MGSPWのTシャツ着てるのにアイルーのうちわ入れたモンハンの鞄下げてました。
コジプロも寄ったんだけど、METAL GEAR RISING REVENGEANCEの待ち時間が
すごそうだったので諦めちゃった。
それにきっと試遊時間内じゃ途方に暮れるだけだってわかってたし・・・

今年は飲食エリアがちょっとしたB級グルメ祭みたいになってました。
玉こんあったよ玉こん。
人気のあるものは昼過ぎにはもう完売になってました。

会場内に痛車があって、声をかけて写真を撮るとステッカーがもらえる。
というかステッカーを袖に貼られる羞恥プレイ。

写真だけ撮らせてもらいましたよ。

蛍の光が流れだすと、各ブースのキャンギャルが並んでお見送りするんです。


そしてバンナム。コレは何のキャラだったか・・・でもキレイだったので。


セイラさん?なのかな?


タイバニ関連のプレイアブル出展はなかったんですが、
バンナム物販ブースで今度でるヘルメットの実物展示があって、
ちょっと嬉しかった。実物見る機会ないと思ってたんでラッキー。
(ヘルメ画像、でかくなります)

ワイルドくんVer.


バナビVer.


なんだかんだで一日堪能してはきたものの、さすがに疲れましたね。
当然3DS持っていったんですが、それでも1万ちょっとしか歩いてなくて絶望。
そういや3DS買ってまだ1か月ちょいだから、日本もまだ全国制覇してなくて
あと10県くらいすれ違ってないんだけど、さすがのTGS。
日本も制覇してないのに、いきなりアメリカ2州とフランス2県とすれ違ってた。
というか世界地図対応してたことに軽く驚きました。
パンダのお国のひといっぱいいたのに、そのお国とは全くすれ違わなかったなぁ。

とにもかくにもTGSが終わるとそろそろ年の瀬だなぁとか思っちゃう。
まだだ。まだこれからだ。これから?


ハロとホープくん
2012.01.04.Wed

昨日買ってきたガンプラ焼きとハロまん、
お腹いっぱいで食べる余裕がなかったので、
今日あたためなおしていただきましたよ。



で。
大晦日にFF13-2を衝動買いして未開封のままだったのですが、
とうとう手を出してしまいまして。
いやぁ、なんで13の続きなんだよVERSUSはよはよと思ってましたが、
悔しいかなやっぱり映像は安定のスクエニクオリティ。
あとホープくんが10年の間に上手に育ちました。
ノエルが思ったよりいい感じなんですが、どうにも服装が不服であるよ。
あの腕っ節がどうにも田舎くさいのだよ。
や、それは本編に関係無いですが。

ともかくちょっと明日仕事始め行きたくないくらいにはヤバいですよ。


天下統一
2011.11.17.Thu

とりあえず、天下統一モードは政宗公でクリアするよね・・・

次は謙信公で。
つかこのゲーム、もしかしてキリがないんじゃ・・・
や、飽きてきたわけじゃない。飽きてきたわけじゃないんだが!(たぶん)


宴そしてUTAGE
2011.11.16.Wed

昨夜、利家とまつのバカップル夫婦を倒すのにムキになってて
気づいたら4時でした。
そして先程ストーリーモードを全キャラクリアして、
プレイアブル武将が全員使えるようになりました。

なんか妙な達成感・・・

今夜から天下統一モードだろうかしら。
つかタイバニのBD見てないの消化したいし、
録画しっぱなしのスタトレとかVとかAGEとか消化したいし、
まあ今週はシカタナイネ。

今日は3時前には寝る。たぶん。



1/35 >>