Bark at the MOON
〜遠吠えと酒と薔薇の日々〜
God's in his Heaven All's right with the world.
DAYS

=moonshine=
moonshine
(ドウジンカツドウ)

独り言が大声すぎる
■□■独り言まとめ■□■


TIGER&BUNNY
TIGER&BUNNY


Nowハマリング

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]
 
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
 
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.
 
S.H.フィギュアーツ スカイハイ
 
S.H.フィギュアーツ ロックバイソン
 
1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
 

ガンダム ブログパーツ



MOBILE

qrcode
2015.03.31.Tue


| | - | - |

ただいま
2013.11.15.Fri

めっちゃ久しぶりすぎてちょっとドキドキしながら行ったんだけど、
久しぶりなこと全く忘れるくらいで、ここはもう「ただいま」としか。

これまた久しぶりにカイロのクリニック受付に間に合ったので
バキボキやってもらってすっきりした勢いで
おかあさんのとこで焼酎お湯割。



右側は菊のおひたし。
さっぱりしてて鰹節が効いてて美味。
左側は根菜のマッシュ。
里芋とかレンコンとかいろいろと入ってるんだけど、
最初はジャーマンポテトかと思った・・・

もうね、最終話のアムロの心地でしたよ。

今夜もごちそうさまでした。



赤だと3倍
2013.10.06.Sun

くっそ暑い日にすでに秋味とかなんか秋めいたビールや発泡酒が店頭に並んでて
逆にイラッとしたものでした。
今日コンビニ行ったらすでに冬なんとかって冬めいたビールや発泡酒が並んでて、
イラッとするどころか真顔になりました。

で、木・金曜日とてっぺん超え勤務で疲労困憊もう働けないってとこにきての
土曜出社でありました定時上がりなにそれおいしいの的な。
明日はもう働かん!

同僚くんが美味い美味いといいうので赤のプレモルのロング買ってきました。



実はこれに加えて、いま麦ホの赤飲んでますおいしい。
これ飲んだら赤プレモル開けちゃうよ。

原稿やる時間がなくて涙目。
今夜はもう徹夜はむりげ。

追記:
赤プレモルがとても好みすぎて、奮発してもう1本買ってくればよかったと
思いましたなにこれ作文?
冬物語を先に飲めばよかった順番間違えた。
サッポロだからワタシの好み的に絶対はずさないって思ってたし
はずしてないんだけど、辛抱たまらず赤プレモルを先に飲んでしまって。
黒スキーなワタシですが、プレモルは黒より赤のほうが好みかも。
こくがあってまろやかながらパンチがある感じ。




ロブションヱビス
2013.03.02.Sat

最近出てるロブションのヱビスが気に入ってます。
ちょっとお高いので週一くらいでしか飲まないけども、
ベルギービールみたいな小麦っぽい華やかさがあって飲みやすい。



そもそも缶デザインで買ったんですが、
これ人によってはジョジョっぽいらしい・・・


サンライズ
2013.02.09.Sat

お酒を飲まない方におかれましては
「サンライズなんてワインあるのね」
とおっしゃっておられまして。
いやあんなやっすいチリワインどこにでもあるだろとか
ツッコミ入れそうになったんですが、そりゃお酒飲まない方は
お酒売場にも足を踏み入れないわけで。

そら知らんわな。



って話を思い出して、久しぶりにワインを。
安ワインを。
せめてペットボトル入りはやめようと。

ロゼのほうはドイツのピノ・ノワール。
ボトル見た時に、あーバナビっぽいわーって思ったとか思わなかったとか。
これロゼと赤はあるんだけど白が見つからないんだ。
ドイツなのに。

そんなわけで、金曜夜に同僚ちゃんと
「なんで背中なんか筋肉痛?」
って笑ってたのが、どうやら筋肉痛っていうよりも
体温が若干上がることによる・・・たぶん気のせい。


【蔵出し生ビール】
2013.01.31.Thu



サッポロだったのでつい。
発泡酒慣れした舌には濃いですおいしい。
冷やしてるのにとんがってない、まあるい苦味がなかなか。

・・・
・・・・・・
ちょっと本来のこのブログの立ち位置を思い出した気がする(笑)

いえね、ここんとこスミノフの消費量が半端無くて不経済だったらありゃしない。
そもそもはローソンコラボで買ったペプシNEXを消費するためにウォッカかホワイトラムでも
買ってこよう!と思い立ち。
  ↓
安いウォッカ買いにいったつもりが、ついボンベイ衝動買い。
  ↓
いやNEX割るのにボンベイはもったいないだろ。
  ↓
スミノフ調達。
  ↓
あ、どうせならソルティドッグもどきとかモスコとか飲みたいよね。
  ↓
・・・NEX減らないのにスミノフ空きましたし。
  ↓
そうだ、キューバリブレだ!バカルディ買ってこよう!
  ↓
・・・NEX減らないのにバカルディ空きましたし。
  ↓
スミノフ調達。
  ↓
(以下略)
・・・
・・・・・・
って、この10日くらいの間にスミノフ2本とバカルディ1本空けてしまって、
これなんていう身の程知らずの贅沢か、と。


酒飲みながらラクガキ楽しくて、気がつくと3時過ぎてる、という日々が。
楽しいからいいんだけど、睡眠時間やばい。楽しくてやばい。

あー蔵出し生ビールうまー。


龍馬の日
2012.11.18.Sun

木曜日、久しぶりに東京砂漠の真ん中にあるおよその会社でお仕事がありまして。
当初何時に終わるか全くわからない状態だったのですが、
準備をしていったお陰で思いのほか早い時間にお仕事終了。
仕事場に電話を入れたらこれまた思いのほか直帰を認めてもらえまして。
で、奇しくもボジョレー・ヌーヴォー解禁のタイミングときたら、
やはりここは一つ、都会の街でボジョレって帰ろうかと。

生まれ変わった東京駅すらも初めてだったんだぜ。


とりあえず東京から有楽町まで歩いていったんですが、
ワインを出すような小洒落た店の見当が全くつかない。
「女性にはグラスワイン1杯サービス」ってとこもあったんですが、
ボジョレーって明記してなかったし、一人で入るような居酒屋じゃないし、
ピザハウスでボジョレー出してたんですが、いやピザはいいんだピザは。

ということで、新橋まで移動。
ご無沙汰のORYOさんで久しぶりのギネスを。


で、これまた久しぶりにORYOさんのモスコミュールをいただいておりましたら、
「11月15日は『竜馬の日』だよー(合掌)」
と教えていただきまして、立ち飲み竜馬のほうへ。
(坂本龍馬の誕生日&命日の11/15には焼酎がお安くいただけるのです)

そして竜馬。
焼酎のチョイスに迷ったので、マスターにお奨めの焼酎をお願いしたら
赤兎馬が出てきましたよ。さすがわかってらっしゃる!


ハラヘリだったのでキャベツの浅漬け頼んだらもうやってないとか!しょぼん。
でもマグロユッケが激ウマでござった!
(韓国海苔巻いて食べるともっと美味しいとか)


次は赤兎馬の紫芋!


これがまた紫芋の風味がしっかりしてうまうま。
ボジョレー・ヌーヴォー?なにそれおいしいの?
つか今年は不味いと評判なので飲んでみたいっていうのもあったんですがね。

そんなところへオサケメイツのDラさんが現れまして、
不味いの飲んでみたいよねって話をしてましたら、
他の常連さんから豚娘(とんこ)さんでボジョレーのグラスを出している
と言う情報を得て、したたか竜馬で飲んでから移動。

うん。知ってた。
美味い芋焼酎飲んだ後にワインは違うって知ってた。
まぁでも愛らしい小娘店員ちゃんがお誕生日だとかでワインで乾杯したり、
美人店長にも会えたのでよしとします。

やっぱり外飲み美味しい楽しい。
これでまたしばらくは禁酒断酒だけどもうわぁ。


御生誕祭
2012.07.11.Wed

そして迎えたワタシの御生誕祭当日。
月曜日は早めに仕事が終わったので、明るいうちからおかあさんのところへ。
なにせ木曜日に「誕生日には来るから」宣言をしてしまったので、
早めに行って早めにお酒を抜いて修羅場に入らないと。

そう、ワタシの誕生日は修羅場入りの合図なのである。

「これからもう一仕事あるので、薄目のお湯割で」
って散々言ったのに、誕生日だとわかっていてそれで唯々諾々とその通りにする
おかあさんじゃなかったのでした。うん、知ってた。

お祝いに大好きな真っ赤な薔薇をいただいちゃいました。


そして七夕にいただいて、すごーく華やかで美味しかった、
以前の蔵で作られた伊佐美の25年ものが出てきてもうどうしたら。
いや、美味しくいただきましたけども。

で、いい加減さっさと上がって原稿やらねばなと思った矢先に出されたのが
森伊蔵の25年ものというね。
こちらは元々クセのない味だから、伊佐美の後だとかなり素朴な印象でしたが、
それでも普通の森伊蔵とは全然違うのですよ。年月の威力。
最後に文来道の原酒とか〆で出てきてもう原稿どころの騒ぎじゃ・・・

それでも21時には帰宅して、風呂に入ってPC起ち上げてヤル気だけは満々。
ヤル気だけは満々だったのですが、酔っ払うと電池が切れるようにガタッと
寝落ちる体質なので、案の定すっかり寝落ちまして。
目覚めたのは夜中の2時でした。

でも、修羅場入りの最後の飲酒にしてはかなり贅沢!かなり贅沢と言った。
ありがとうございました!!


開店記念日
2012.07.06.Fri

七夕は行きつけの飲み屋さんの開店のお祝いの日。
今年で36回目、だったかな?
七夕にはちょっと早いけど、仕事帰りにお花を持ってお祝いに行ってきました。

毎年七夕の週は記念イベント的に、利き焼酎で遊ばせててくださるんです。
パーフェクトをとったのは一昨年。
今年は挙げた四種は当たってたんですが、麦と黒糖が逆だったよ悔しい。

で、伊佐美の旧蔵の25年ものというのをいただきまして、
これがすごくフルーティで柔らかいお味でもうね!
そして今はもう無いという蔵元さんの焼酎・鶴亀の、やはり25年モノの原酒。
35度あるけど口当たりがの優しいながらもがっつりパンチがあるお味でした。
両方そのままいただいたのですが、鶴亀はお湯割でもいただきました。
ビバ焼酎!

つか昨日が金曜日だと思ってましたよね。
したたか飲み過ぎました。
日付変わる前に帰宅したのが信じられないまさに奇跡。

ごちそうさまでした!



【大地のZERO】
2012.06.25.Mon



仕事帰りに見つけた【サッポロ 大地のZERO】とやら。
北海道限定の糖質0の発泡酒なので、サッポロクラシック的な味を
期待してたのですが、そこは糖質0。
サッポロスキーなので過度な期待をしすぎたかもしれない。
美味しいんだけど、爽快すぎる感じ。
苦味より酸味が勝ってるとでも言いますか。

ま、普段飲みには全然ありです。
しかし北海道限定いろいろあるんだな・・・



サントリー【ROLLING HOP】
2012.06.20.Wed

コンビニで見つけて思わず缶デザイン買いした。
サントリー【STONES BAR - ROLLING HOP】なんですけども。



ハイボールと2種類置いてあったのですが、まずはこちらと思って購入。
・・・とてもホップ。
軽すぎるのです。
「クリアテスト」って謳ってるから嘘じゃないというか、むしろ合ってる。
すっきりしてるっちゃすっきりしてるんだけど、ノンアルコールビールみたい。
コクとかそういうビール的なこだわりは持っちゃダメってことね。

で、なんでストーンズなん?
来日フラグ?





1/70 >>