Bark at the MOON
〜遠吠えと酒と薔薇の日々〜
God's in his Heaven All's right with the world.
DAYS

=moonshine=
moonshine
(ドウジンカツドウ)

独り言が大声すぎる
■□■独り言まとめ■□■


TIGER&BUNNY
TIGER&BUNNY


Nowハマリング

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]
 
S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
 
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.
 
S.H.フィギュアーツ スカイハイ
 
S.H.フィギュアーツ ロックバイソン
 
1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
 

ガンダム ブログパーツ



MOBILE

qrcode
2015.03.31.Tue


| | - | - |

新橋【虎徹】
2013.05.10.Fri

昨日は久しぶりのMRI検査に行ってきました。
今年も検査するだけでスルーかと思ったら、我が脳内の不発弾の影像に若干の変化があり、
なんかまた血管造影したほうがいいかもしれないよって話になりまして。
で、ワタシの好きな血管ドクターがほかの病院に行ってしまってしょぼん。
今度は新進気鋭のドクターって言われたんだけど、お若いんでしょう?
めんどくせぇ・・・

それはともかく、久しぶりの検査が夕方だったので街へ!
オサケメイツに付き合ってもらって、
ずっとずっと気になっていた【虎徹】へ!

虎徹さんがあるのは平田ビルなんだぜ・・・どういうことなんだぜ・・・


店員さんも元気がよくて面白かったです。
コーフンしすぎてお通し写メってくるの忘れた・・・
がんもの煮付けでした。



お酒は日本酒で通しました。
ワタシが一杯目にいただいたのは、画像真ん中の三連星。

日本酒と実はお蕎麦がメインのお店なんだけど、
アテがやたらと充実していて、しかも妙にマヨかかってるし・・・
絶対にいただこうと思ってたもろみ漬け豆腐が予想通りうまかったー!



これはかつおぶし九条マヨ。

最初から最後まで「さすが虎徹さん!」「やっぱりいいよ虎徹さん!」と
うるさかったかと思いますが反省はしていない。
あと誰か美々卯に連れてってください。

関係各位:虎徹またいこー!

追記:
終電ではなかったはずなのに、何故か三鷹と中野の間を何往復かして、
気づいた時には中野駅で三鷹行きの終電に乗って一命をとりとめました。
どうしてこうなった・・・


初仕事
2013.01.06.Sun

うちは4日が仕事始めだったのですが、仕事始めから残業ちゃん。
・・・
・・・・・・
・・・えー、一年の計は元旦にありと申しまして。えー・・・

ついカッとなって初芋焼酎と洒落こんできました。


お通しは百合根とイワシのさっぱり卯の花和えと青梅の味噌漬け。

年末にうかがえなかったので年初のご挨拶がてらだったんですが、
口開けのたぶん10年以上経ってる文蔵とか伊佐美とか色々と秘蔵酒(笑)を
いただいてきました。
米焼酎苦手なワタシが美味しいと思うとか文蔵すげぇ。

今年はもすこし頻繁に行けるといいなぁ。

(タ、タイバニに関わってるとなかなかアレかもしれないけど・・・)



新玉ねぎ
2012.04.11.Wed

新玉ねぎ一個を適当に切って、酒大さじ1杯と醤油小さじ2杯を振って
10分位(600w)レンジにかけたら落ち着くまでちょっと置いて、好みでバター。
(ワタシはバターの代わりに鰹節にしました)



あっまーい。
オニオンスライスでポン酢も美味なんだけど、スライス面倒だったので。
新玉ねぎ天才。


キヌとは違うのだよ、キヌとは
2012.03.31.Sat

数日前から話題になってたザクとうふ、どこで買えるんだろうなーと思ってて、
今日、殺意すらこもった強風の中、近所のスーパーに行ったら入荷してました。



可愛いよとうふ可愛いよ。
このとうふならアタマぶつけて死んでも本望だよ。

ご開帳。


食べ方に迷って、逆MG方式(動力パイプを1つずつ解体して食う)を
とっていたのですが、すっかりただのドームになってから、
ザクの脳天から醤油をかけると、いい感じにウェザリングがかかると発見。
最初からこうしておけばよかった・・・

枝豆味、美味しいです。
是非レギュラー商品化していただきたい。



2012.03.20.Tue

今日、近所の枝に。


昨日は月曜日でしたがなんだかもうポンコツ感がハンパなかったので、
カイロプラクティックのクリニックに行きました。
相変わらず「かったいですねー」と言われながらほぐしてもらいまして。
「今夜はよくあったまってくださいね」と言われたので、
お湯割であたたまりながら帰ることにしたのでした。



お通しはうどのキンピラ風?と、ふき味噌。
お豆が美味しそうだったので、切り干し大根をいただきました。
久しぶりに会った常連さんと色んなグダグダ話をしながら
良い時間を過ごさせていただきましたよ。
オタク話飲みもいいけど、たまにはこういうのもいいね。

で、お店を出たら真っ白なドンちゃんがいた。

大柄な柴犬くらいのデカさなんだけど、そりを引く種類のわんこらしく、
これで2ヶ月とかなんかそんなこと仰ってました。
ドンちゃんむっくりふわふわだった。いいぞいいぞ。
むくじゃら。

月曜日の燃料補給でありました。




地球降下作戦後
2012.02.07.Tue

そしてガンダム講談後、別の陣営に合流いたしました。

なんかめっさ上品なお通しだったよ。びっくりした。


カラオケ明けのグループに無理やり合流させていただいた体だったのですが、
ワタシはワタシでガンダムだしヒトラーだし被災地格差だし南相馬と釜石。
ちょっとというかかなり不機嫌そうになっていたかもしれませんが、
楽しくなかったわけじゃないのよごめんなさい。

ワタシがずるずるひきずったとこでくその役にも立たないんだけど、
頭悪いので反芻しちゃうんです。
反芻してちょっと引きずるめんどうくさいヤツなんです。
なんだか申し訳ない感を残してしまった気が。

ゆっくりカラオケ行きたいねぇ・・・(反省なしかよ)


第三次忘年会作戦
2011.12.30.Fri

考えてみたら三回目、かな?などと。
でもそのいずれの忘年会でも忘年しきれん感じでありました。
そして今日は半分お手伝いだったのです。
割と役立たずな助っ人でしたすみませんすみません。

都内のお寿司屋さんを借りきってのスタイリッシュ戦国武将のお酒たちの
イベントだったのですが、そもそもお嬢さんたちのキャッキャウフフな
雰囲気の中ではかなりつらいオッサン体質なワタシ。
でも新酒のお味見はしてみたい。
ということで、無理を言ってお客さんといいながらのお手伝いで
受付とか売り子とかをしてました。
ま、時節柄、有明で売り子をするか寿司屋の片隅で売り子をするかの
違いと言うかだな。

スタイリッシュな戦国武将のお酒だったりするので、
折り詰めの内容も軽く武将にちなんだものでした。



利家にちなんだ北陸の寒ぶりと真田の六文銭と伊達巻、
ネギは片倉小十郎だそうです。
小十郎がなぜネギなのかはいまだによくわかりません。
BSRに出てくるネタらしいのですが、ワタシはBSR3と宴しかやってないし。
(しかも3は途中で飽きてるし・・・)

寒ぶり、甘みがあってとても美味しかった!
あと一見、草みたいなネギの握りがびっくり美味でした。

結局新酒の販売もあったのですが、すぐに完売してしまって
お味見して買いたいと思っていたお酒は手に入らず・・・
でもお手伝い楽しかったし、ちゃんとお金の足し算も間違えなかった!
お酒ちょっと飲みながらだったけど足し算できたよママン!

そんなわけで、今は帰宅して打ち上がっております。
よくがんばったワタシ!お疲れワタシ!まじお疲れワタシ!

そして各酒蔵さまにおかれましては、
今年一年、美味しいお酒をありがとうございました。


納まりました
2011.12.29.Thu

昨日どうにか仕事納めとしまして、夜にはおかあさんのお店の仕事納めに。
久しぶりに常連さんたちとお会いしてしたたか飲みましたよ。ええ。

お通しはふろふき大根。


店に着くなり隣の常連さんのくさやが焼かれまして、それはそれは芳しい。

なんだかんだでずいぶん遅くまでお邪魔していたような気がします。
そして朝になって冷蔵庫を見たら、覚えのない漬物が。
や、覚えがないというのは嘘でしたすみません。
酔った勢いでおかあさんにお漬物をねだったのでした。
すみませんすみません。
でもからし蓮根はねだってないから!
(言い訳になってません)

そんなわけで以前よりも行く回数が減ってしまいましたが、
来年はもすこしうかがおうと思います。

今年もたくさんの美味しいものをありがとうございました!


入間とエイヒレ
2011.11.03.Thu

毎年恒例?の入間基地航空祭に行って参りました。

なのですが、戦闘機や飛行機の話よりも戦国武将とかヤマトとか銀英伝の話で
5時間ほどすごした気がしてなりません。

入間基地から池袋にひきあげて5時間腰を据えていたお店のお通しは
軽く中華風のくらげ?


ところで、生まれて初めて干物じゃない生エイヒレの炙りをいただきました


エイヒレスキーのワタシですが、これワタシの知ってるエイヒレ違う。
なにこのふんわり感。
これはこれで上品で美味しゅうございました。

航空祭の話は明日。


愛でてよし食べてよし
2011.10.29.Sat

久しぶりにお通しカテにPOSTする気がするぞ。
ところで数日前、Twitterで「鯨食べたい」という呟きを見てしまい、
ワタシの中で眠っていた『くじらたべたいブーム』が再燃。
くじら出してる店ってこの辺じゃあまりないし、
くじらたべたいと呟いておりました。
ら。
金曜日の仕事上がりに「くじら食うか」とメールをいただきまして、
新宿へと向かいました。

連れて行ってもらったお店は、めくるめくくじらワールド。
さすがに金曜日の夜だったので、リーマン満載だったのですが、
他のお店を探したりうろうろしている間に入ることができまして。
お通しは温玉入りもずく。


そして待ちかねた竜田揚げ!と西京焼!


小さい頃に1回か2回、給食で出たくじらの竜田揚げが、
子ども心に「これはビールに合う」と思わせるようだったという印象が
強く残ってまして、だからずっとツマミにくじらの竜田揚げを
いただきたかったのです。
でもね、なんか上品だった。
もっと甘辛く濃い味付けだった気がするんだ・・・
でも、口が竜田揚げ待機してたので美味しかったです。
西京焼きのほうは、なんだかほぼ牛のステーキみたいな感じ。
こちらのほうが味も歯ごたえもしっかりしてたかな。
そして出てくるお味噌がいちいち美味しくてご満悦。
食感がちょっと苦手だったけど、「燻し風味」がおもしろい
さえずりの燻製も美味しかった〜

お酒は浦霞メインで日本酒が充実してたんですが、
焼酎に芋はないのに麦の佐藤があるという小洒落たチョイス?
浦霞はワタシが初めて「ああ、これは美味しい日本酒かも」と感じたことの
ある日本酒なので、浦霞のなにかにしようと思ったのですが、
色々あるし、せっかくなので
「すっきりとした淡麗辛口でお薦めは?」
とお店の方にきいて、出していただいたのが花泉。

すっきりと美味しゅうございました。
日本酒は絶対に失敗すると覚悟してたんだけど、日本酒をメインにして
飲んできたので突然眠気に襲われたりとか、失敗するようなことは
ありませんでした。

その後洋楽リクエスト爆音BARにも連れて行ってもらったのですが、
こっちはこっちでちょっと際限なく飲み続けてしまいそうで
これはヤバかった・・・

ともかく、くじらの位置、おぼえましたし。
おぼえたかな?(あまり自信がない)




1/34 >>